趣味でいろんな事やってます。今はテンプレートやカスタマイズ方法 HTML CSSについて書いています。『完成!』とか『クリア!』と達成感を味わいたい。 そんなこんなで へたのヨコズキ 趣味紹介ページです。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 


 賞金クリックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 人気ブログランキング
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
羊テンプレ2カラム メニュー、記事欄の幅変更
 
 
【2006/03/09 09:54】
 
 
羊テンプレ2カラムの メニューと記事欄の幅変更について詳しく書いています。Read More...で読んでください。 
管理画面>ブログデザインの設定>修正(koju-hitsuji2のテンプレートの修正です)
そうすると出てきた画面に
『スタイルシートの編集 koju_hitsuji2を編集しています。』という文の下に
テキストエリアがありスタイルシートの編集が出来るようになってますので
上から少しだけスクロールすると 下のような部分があると思います。

div#container {
width : 760px; /* コンテンツ幅を760pxに設定 */
margin-left : auto; /* 左側のマージンを自動算出 */
margin-right : auto; /* 右側のマージンを自動算出 */
text-align : left; /* body要素で指定したセンタリングを戻す */
}
div#primary-column {
float : left; /* プライマリーカラム(記事等)を左側に回り込ませる */
width : 540px; /* 幅を520pxに設定 */
}
div#secondary-column {
float : right; /* セカンダリーカラム(メニュー等)を右側に回り込ませる */
width : 200px; /* 幅を200pxに設定 */
}

540pxとなっている部分は記事欄の幅です。
200pxとなっている部分はメニューの幅です。
メニューの幅を大きくする場合は 240px などと数字を大きくしてください。
その際に540pxとなっている記事欄の幅を500pxにして メニューを広くした分記事欄を狭くすると 上部のTOP絵とバランスが取れます。

幅をとにかく広くしたい方は赤字で示してる位置を(760pxとなっている部分を)
記事欄の幅+メニューの幅+20pxの数値に変更してください。


 賞金クリックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 人気ブログランキング
共有テンプレート >> ブログ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
はじめまして!
こんにちは コジュ♪さん
ワタクシ memepi と申します
この度 羊さんのテンプレート(2カラム)を
使わせて頂くことになりました
探していたイメージぴったりで嬉しいですv-290
ブログを始めたばかりで
右も左もわかりませんが
どうぞよろしくお願いします <(_ _)>
よろしかったら ぜひ 一度
遊びに来てくださいねv-363
【2006/03/09 15:06】 URL | memepi #lJQyqM6U [ 編集]

この可愛い動きは??
2カラムの幅変更をUPして頂いて有難うございました。
ところで…羊の動きやカタツムリの動きはGIFですか?
【2006/03/09 19:31】 URL | ichigo #hMsimftE [ 編集]

いらっしゃいませ
memepiさん>
羊テンプレ使って頂いてうれしいです(*´∇`*)
私が作ったキャラではないのですが 羊がかわいいって思う気持ちが一緒なのってうれしいですよね♪
memepiさんのところにも 足を運ばせていただきますね(*^^)

ichigoさん>
かたつむりや羊が動くのは アニメGIFですよ~
【2006/03/09 20:40】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

こんばんは!
バナー張らせていただきました!
検索と格闘しつつ半日かけて
ここまでこぎ着けました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
やったぁv-218

こちらはいろいろと勉強させて頂けそうなので
また お邪魔しますねe-247
【2006/03/09 21:03】 URL | memepi #lJQyqM6U [ 編集]

わざわざ ありがとうございます
memepiさんのサイトへ行って 見てまいりました
トップの貴重なスペースにバナーを張っていただいて(;´▽`A``
もったいないです。(>o<")ありがとうございます。(m。_。)m
【2006/03/10 09:40】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

タイトルの色変更
こちらの2カラムのテンプレートにしました!
タイトルの色を変えたいのですが、どの部分を変えたら良いでしょうか?
下記のオレンジ色の部分かな?と思い、チャレンジしましたが、反映されないもので…(勉強不足ですみません。)
div.site_title a:link {font-size: 20px; color: #666633; font-weight : bold;}
div.site_title a:active {font-size: 20px; color: #999933; font-weight : bold;}
div.site_title a:visited {font-size: 20px; color: #666633; font-weight : bold;}
div.site_title a:hover {font-size: 20px; color: #999933; font-weight : bold;}
【2006/03/10 13:49】 URL | ichigo #hMsimftE [ 編集]

タイトル色変更
div.site_title a:visited {font-size: 20px; color: #666633; font-weight : bold;}
こちらの色も同じ色に変えてあげると反映するとおもいますよ~
スタイルシートの次の題目はリンクの色変えの予定ですので 詳しくは待っててくださいね~(*´∇`*)
もし早めにお知りになりたいのでしたら 他のサイト様を検索してみると いいかもです♪
【2006/03/10 14:31】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

ありがとうございました!
ありがとうございます。
以前のテンプレートでもリンクの文字色などは独自の色で表示させていたのですが…(^^;
助かりました。勉強になります。
【2006/03/10 15:04】 URL | ichigo #hMsimftE [ 編集]

良かったです
設定できたようで 良かったです(*ゝ∀・*)b
質問があれば できるだけ答えていきますので今後ともよろしくお願いします(*^^)
【2006/03/10 16:39】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/20 16:50】 URL | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

