趣味でいろんな事やってます。今はテンプレートやカスタマイズ方法 HTML CSSについて書いています。『完成!』とか『クリア!』と達成感を味わいたい。 そんなこんなで へたのヨコズキ 趣味紹介ページです。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 


 賞金クリックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 人気ブログランキング
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PCの動きが調子悪いと思った時には
 
 
【2006/03/27 16:59】
 
 
えっと リンクを張っているサイト様のところでPCの調子が悪いという話題が出ていましたので そんな時にまず試していただきたい方法を紹介します
PCの調子が悪いな~と思うのは ちょっと作業するのに時間がかかるとか 重いな~なんて事だと思うんですよ。
PCも万能ではないのでたまにはメンテナンスしてあげないと 調子悪いと感じてしまいます。
そこで 試しにやってみて頂きたいことがいくつかあります。
ポイントは デフラグツールは一番最後に!です

ディスククリーンアップ
スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップ

そして クリーンアップしたいディスクを選びます。(Cを選ぶ)
そうすると いらないデーターのチェック項目が出てくるので
チェックします。
(私の場合は全部にチェックしちゃいますが、開いた時にすでにチェックしてあるものだけでも良いかと思います。)

これらの作業を実行しますか? と聞いてくるので OKします。

履歴の削除
ブラウザの表示を早くするためにキャッシュを残したりしている一時ファイルを削除します。

IEのブラウザのメニューからツール>インターネットオプション

インターネット一時ファイルの項目でファイルの削除をクリックすると削除されます。
cookieの削除を選ぶとクッキーも削除されます。クッキーが必要ない方は削除するとより改善されます。

履歴の項目で 履歴の削除クリックすると過去観覧したWEBページの履歴が削除されます。

私は重くなるのがイヤなので ページの履歴を保存する日数は0日です。そうするとその日見たものは履歴に残りますが日付が変わると一気になくなってしまいますw
昔のページなんて見返さないなんて方は 1日にしておくのがオススメです。


最近使ったドキュメントの記録を削除
スタートメニューに表示される最近使ったファイルの中に色んなファイルが表示されると思います。
その記録を削除します。

タスクバーの上で右クリック>プロパティ>カスタマイズ
スタートメニューの項目のクリアをクリック
これで削除されます。

以上のことをやった後 いらないファイルとかあったら 削除したり整理してください。

デフラグツールでPCを整理
デフラグツールを使うとHDの中を整理できます。デスクトップで整理されてるように見えて 中身は案外バラバラになっているんです。
それをデフラグツールを使う事でHDの中まで整理します。
*やるとすごい時間掛かりますので(定期的にやってないPCは特に)PCを使わないだろうと思われる時にやることをオススメします。寝る前に実行して朝終わってるというのがいいかもしれません。

スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスクデフラグ
ボリュームのとこから 最適化したいディスクを選びます。(Cを選ぶ)

分析をクリックすると HDの中身をチェックして画像で表示してくれます。
最適化を押すとHDの中身をチェックして最適化しながらその様子を画像で表示してくれます。

時間があるときは分析最適化の順にやると良いですが ない時はいきなり最適化でほったらかしにしても良いです。


以上です。定期的にやるといつも安定した状態で使えますし
長年使っててやったこと無いなんて方は 画期的に状態回復するかもしれませんよ!
これをやってもいまいち調子が悪いと思う方は
いらないプログラムを削除してデフラグツールをやると改善するかもしれないです。
PCを売り飛ばしたり新規購入する前に あきらめないで一度やってみてくださいね
(*´∇`*)

以下のサイトさまにTBさせていただきました。関連記事が載ってますのでお目を通されると役立つと思いますよ!
パソコン老若男女
ヤマちゃんの24時間年中無給(´A`)
【HP・WEB収入】課題達成型アフィリエイト
ぶきっちょSATUKIの「デジカメdeあ*そ*ぼ~♪」
愛あるアフィリエイト推進委員会
ブログ*小鳥ぶらり鹿児島の旅*
que sera sera
毎日考ブログ
スポンサーサイト

 賞金クリックランキング ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング 人気ブログランキング
Windows 全般 >> コンピュータ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
でふらぐ
はじめまして!ぽん柑と申します。
コジュさん、コメント&トラバありがとうございます~。
デフラグで、真っ赤な分析画面が青と白に変わるのは爽快ですよね!
一回やっちゃうとしばらくできないのが残念。。。
これからも覗きにきますのでよろしくお願いします~!
【2006/03/27 17:47】 URL | ぽん柑@HP・WEB収入 #/1jiw/PM [ 編集]

お返事ありがとうございます!
さっそくのお返事ありがとうございます(*´∇`*)
デフラグツール終わったらPCだけじゃなくて気持ちもスッキリしますよねv-344
私も遊びに行きますのでよろしくお願いします
【2006/03/27 17:57】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

リンクありがとうございます
「すっきり!!デフラグ」を使えば、
この記事に書いてあるメンテナンスが
一発でできちゃいます。
週に1回、寝る前に実行すれば、
あとは勝手にやって、
最後にはPCも落としてくれますので、
初心者のPCにはもってこいのソフトですよ。

リンクありがとうございます。
うちにコメントもありがとうございます。
TBはできていないようです。
もしよろしかったらTBもよろしくお願いします。
【2006/03/27 19:46】 URL | shuto #195Lvy4Y [ 編集]

コメントありがとうございます
あれ? TBできてませんでしたか?
も一回張らせていただきますね(*´∇`*)
一発で出来るとは すごいソフトなんですね~
チェックしてみます!
【2006/03/27 21:09】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

TBありがとうございます
デフラグも普段やっていますとそれほど時間がかかりませんが、たまに行う人にとってはすごく時間がかかりますよね。でもそれだけの効果も期待できますので私からもおすすめします。
TBもさせて頂きたいと思います、よろしく! 
【2006/03/27 21:44】 URL | YMPHS #- [ 編集]

ありがとうございます(*^^)
TBもコメントもありがとうございます。
デフラグツール時間掛かりますよね~
最高記録、私の場合は10時間だったんですが 前居た職場の方が使ってたPCが買ってから一度もデフラグやってないという事で デフラグツール5日たっても終わらず キャンセルしてOS入れなおしましたww
やっぱり定期的にやるってのがポイントですよね!
【2006/03/27 22:44】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]


初めまして!ヤマです。トラバとコメントありがとうございます。
こちらからもトラバさせていただきました。リンクもさせていただきましたのでちょくちょく勉強させていただきにきますねー(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
【2006/03/27 22:48】 URL | ヤマ #- [ 編集]


ヤマさんこんばんは!
ありがとうございます(*^^)
こちらこそ よろしくお願いします。
私のつたないHTMLとCSSのサイトですが このようなページでよければ いくらでもお役に立ててくださいなv-353
私も遊びにいきますね!
【2006/03/27 23:10】 URL | コジュ #mXYcHdTk [ 編集]

ありがとうございます
何とかひと段落つきました
昨日から今日にかけて在庫一掃整理のため
パソコンとにらめっこでしたv-17
ブログのほうにも書きましたが
デフラグの方はやらなくてもいいようなので
不必要なファイルを消す作業をメインにご教授いただいたことをやってみました
なんせ 家族全員で使っていたので
どれを削除していいものやら
はるか昔にDLしたプログラムの断片らしき物とか
最後はえ~い消しちゃえv-237
と大胆なことをしてしまった
でも 助かりましたよー 
超初心者でもコジュさんのブログなら入りやすいかも~
TB先のサイトさんにも暇を見て行きたいと思います
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
またよろしくお願いしますねっ←ずうずうしいヤツ(モチロン勉強もしますよ~v-295``r(^^;)ポリポリ)
【2006/03/29 14:03】 URL | memepi #lJQyqM6U [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

